Le/rax

(仮題)

SG:プロジェクトセカイ・初イベント

お久しぶりのブログです。iPad買ってから4ヶ月らしい

まあそれはさておき

 

プロジェクトセカイ・初イベント「雨上がりの一番星」お疲れさまでした!

4桁順位取れたのは良かったけど少し読みが甘かったかも?まあ過去のデータ辿れないから仕方なし。

今回のイベントでの大まかな流れを記録しておきます。

 

まず…この「プロジェクトセカイ」なんですが、正直事前登録や体験版の時「アイマスと並行でぼちぼちやっていこうかな~~」ぐらいの気持ちでいました。

その時はデレステ+ミリシタに加えてサブ枠でスクフェス、って感じで(音ゲー多すぎ)時々やるスクフェスぐらいの頻度でプロセカかな?みたいな

ちなみにスクフェスはアプリ音ゲーの中でも判定がシビアな方だと思っているので定期的にやることで他の音ゲーでの精度が上げられるいいゲームです(聞いてない)

さあ配信が始まりました

……

 

めっちゃ楽しい、、、、、

 

えっなにこれ?オリジナルのボカロ曲+セカイVerでキャラが歌うのかそうなのか~~くらいに思ってたけどめっちゃ親和性?がいい。歌い手のやつとはひと味違うし

正直ナメてましたごめんなさい

これさぁ、レビューに「ボカロが主体じゃないのかよ!」みたいなやつあったけどボカロだけじゃ幅が広がらないよね。それぞれの「セカイ」にそれぞれの「バーチャル・シンガー」って上手いなぁと

だってボカロ(バーチャル・シンガー)を主体にすると例えば「初音ミク」とはどんなキャラなのか、って定義しなきゃいけないわけよ。そうしないとストーリーとか作れないしソシャゲでやる意味とは、ってなるじゃん?ボカロだけがいいならDIVAをやろう

 

というわけで延々とプロセカやってたので他のソシャゲイベ期間中手抜きでした

特にプリコネのクラメンすまない(そろそろクラバトの追加メンバー募集時期)

 

ツイートのお疲れさまでした!で〆たかったけどここから詳細ね

 

①序盤

イベントが始まったよ!!

り「そういや今まで初イベでまともに走ったことないな」

デレステもミリシタも初期からやってるけど初イベは手抜きだった記憶

よし走ろう

 

まず消費5で走る。ポイント効率はイマイチだけどアイテム収集の効率はこっちが良さげ

(ランキング狙いで走らないなら消費5が現状無難です)

どこまでいけるかとりあえず無制限で回す

 

②中盤

ガルパと開発が同じなのでpt推移とか似た感じっぽい。

最初狙ってた5000位台を突破して「極端に下がらなくなる」ポイントを探る

この時点ではあんま曲は意識してないけど10消費で走り出す

 

③終盤

メ~ルト 溶けてしまいそう~~

はいここから無限メルト

今回のイベント、曲が長いほどポイントが多いという珍しい仕様のため最も効率がいい「メルト」が流行る。マルチルーム入ったらはいメルトメルトメルト自傷無色

次回から修正入るっぽいけど今回のイベ7割メルト2割ワールドイズマイン(次点)やってたと思う。溶けた

後半になるにつれて総合力を上げることができたので最終的にはソロで無限メルト

もう虚無。ちなみに10消費ボーナス160%で一回やると大体20000ptとれる(ただ一周約3:30もかかる。長い長い)

 

④最終日

前日とその前の日は最初開いていたけどお出かけの予定が入りあまり伸ばせず。リアルの方が大事

ガルパ方式で「プロセカ ボーダー」と定期的に検索した感じいけそう…?怪しいボーダーサイトも見てたけど意外と伸びない

ラストは昼から20時ぐらいまでほとんど触れず帰りに順位を見てみると…

 

全然下がってなくね?

 

正確には覚えてないけど200~300しか動いていない。理論上1時間で30万ぐらい稼げるけど5000位前後はそこまで激しくないっぽい。結果4000位称号

これ3000位狙えたね

5の倍数が好きだから5000狙ってたけど4000て。なんともいえない

 

(後で修正する)(かも)