Le/rax

(仮題)

iPad Pro10.5→11

買ったぞ!!!

買い替えで2代目になったよ

f:id:kesiinu:20200606202324j:image

iPad Pro 11 Wi-Fi+Cellular 128GB
学割込みで大体11万( たかい)
ケースとか込みだともっと、、、

マップとか外で使う関係でセルラーモデル買ってるけどこれ要らない人はもう少し安い

まあ今のiPad頑張れば4万ちょいで売れるし実質6万ほどだと思えばヨシ!

【ポイント】
・Type-C
携帯と同じ端子なのでいちいちLightningに変える必要がない。これ結構大きい
LightningはサブiPhone用に残しておく

・画面が広く
ホームボタンが無くなり前面が全部画面になったので本体サイズがあまり変わらないまま画面が大きく…というより広くなった
画面比率が微妙に変わったせいか同じ16:9のコンテンツでも大きくなった感

例えば

f:id:kesiinu:20200606202838p:image

これ10.5の旧モデル。上下の帯が目立つ

f:id:kesiinu:20200606202926p:image

んでこっちが11インチ。ほら広くなった

・・・・・・よく見たら画像だけではわからんな?とりあえず広くなったの(伝われ)

・動きが良い
まだ使えるレベルとはいえPro10.5は3年前のモデルである…Apple凄いよね
ゲームやってなかったら正直変える必要が無い
ベンチマークスコアとか調べて買ったけどアプリの起動とか安定性が全然違う
RAM6GBも結構効いてると思う

・スピーカーが変わった
キーで操作できる最低音量が前より大きくなった。音も良くなってる(はず)

・FaceID
TouchID(指紋認証)から顔認証に変わった。顔認証はノパソでも使ってるから知ってたけど結構便利
ただ、画面上向きで置いている時角度の関係で認証できないのが難点

・イヤホンジャック
無いのは知っていたので同時にESRの変換アダプターを買った。それなりに便利

f:id:kesiinu:20200606203219j:plain

ただし反応がイマイチ。刺しても反応しなかったりちょっと間があったりする

これイヤホン挿した状態でも充電できるんだけど電池持ちがかなり良いのでまだその使い方をしていない

・ロック画面
タッチするだけで画面が点灯する。これ良い
FaceIDで認証すると通知の内容が見えるのはiPhoneX以降と同様

・変換
これ打ってる途中に気づいたんだけど入力中に勝手に変換される
多分オフにできるんだろうけど個人的には良い機能。
なお外部キーボードを使っている時のみ有効
(GBoard使ってるから知らなかった)

 

高かったけどいい買い物でした。まる